かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

今年も雨包山へ!春を感じる自然観察と山菜料理。

f:id:chibo1217:20160502131247j:plain

どうも、ヨメです。

昨年に引き続き、今年も行ってきました「雨包山、春満喫ツアー」。

雨包山は、西予市内の城川という地域にある自然豊かな山なんです。

昨年の様子はこちら。

 

 つい先日閉校になった遊子川小学校に集合。

 

f:id:chibo1217:20160501162829j:image

 

説明を受けて車に乗り合い、雨包山登山道を目指します。

 

f:id:chibo1217:20160502070711j:plain

 

この日は風も冷たく、例年に比べて気温が低い日が続いたこともあり、登山道で見られる植物は少ないとのこと。

そんなわけで、今年は頂上まで続く車も通れる砂利道を歩くことになりました。

案内人は、今年もさんきら自然塾の水本先生。

今がシーズンの草花をはじめ、行く先に見られる動植物についての楽しい解説が続きます。

f:id:chibo1217:20160502070350j:plain

アケボノスミレ

 

f:id:chibo1217:20160502070453j:plain

ショウジョウバカマ

 

f:id:chibo1217:20160502070556j:plain

お名前照合中のスミレ 

 

いろんな植物を見ながら、あっという間に頂上付近の広場に到着。

広場では遊子川もりあげ隊のみなさんが、お昼の準備を進めてくださっていました。

 

f:id:chibo1217:20160502070804j:plain

われわれも早速、山菜ピザづくりに参加!

ソースは、遊子川地域特産のトマトでつくられたケチャップに、コシアブラをトッピング。

 

 バジルみたいですが、コシブアラです。

f:id:chibo1217:20160502070920j:plain

 

f:id:chibo1217:20160502122941j:plain

普通のケチャップだと、ピザソースとして使うのには物足りないのですが、このケチャップはピザソースにぴったりでした。

 

移動式石釜で焼く事7分。

f:id:chibo1217:20160502123057j:plain

 

f:id:chibo1217:20160502130401j:plain

 

できあがり〜。

f:id:chibo1217:20160502123818j:plain

 

その他にも、山菜(コシアブラ)のおにぎり。

f:id:chibo1217:20160502123954j:plain

 

山菜の天ぷら。(コシアブラ、タラ、ヨモギ

f:id:chibo1217:20160502130032j:plain

 

うどのぬたあえ。 

f:id:chibo1217:20160502125908j:plain

 山菜料理のオンパレードです。

 

コシアブラの天ぷらにがっつく娘。 

f:id:chibo1217:20160502130224j:plain

 

ピザにがっつく娘。

f:id:chibo1217:20160502130237j:plain

 

水本先生にいただいた花のポスターで勉強も怠りません。

f:id:chibo1217:20160502130531j:plain

 

お天気もよく、ホスピタリティーにあふれるイベントで、春の穏やかな1日を満喫しました〜。

f:id:chibo1217:20160502130742j:plain

 地域にある旬ものを使って迎えてもらえる、本当に充実したイベント。

市内でも場所ごとに、この時期だから見られるもの、食べられるものを楽しめる、こういった機会がもっとたくさんあるといいなあ。

そして、毎年来るからこそ分かる昨年との環境の比較。

去年は寒かったよね。あの花はまだ咲いてなかったよねとか、そういった目線で自然を観察できることがおもしろくて楽しい。

 

また来年もぜひ訪れたいです!

f:id:chibo1217:20160502131104j:plain