かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

地方に移住して1年、私の好きなモノやコト。

f:id:chibo1217:20160407224114j:image 

ヨメです。

愛媛に移住し、西予で暮らすようになって早1年。

地方、そしてこの土地ならではのモノやコトを発掘するのが楽しい日々を送っています。

今回は最近、個人的に気に入っているモノやコトを気ままにゆるゆる綴ってみたいと思います。

 

まずは気に入っているものから!

 

いちご(紅い雫)

f:id:chibo1217:20160407095524j:plain

愛媛のブランドイチゴ。名前もかわいい!

味も甘くておいしくて、リーズナブル。娘用に小さいサイズのものをよく購入します。ほうっておくと娘があっという間に1パック食べてしまうので、要注意!

ヘルシーなおやつです。

 

みかんジュース

f:id:chibo1217:20160407105852j:plain

いくつか好きなみかんジュースがあるのですが、こちらは近所の道の駅で手に入るもの。このジュースを飲んだらきっと〇ンジュースは飲めなくなります。

本当に果汁100%で、無添加なのでとっても飲みやすいんです。

通常のみかん・オレンジジュースはすっぱかったり、甘すぎたりして苦手なのですがこちらは大好きですー!

 

国産強力粉

 f:id:chibo1217:20160407112135j:image

お豆腐や厚揚げ、揚げも好きでよく購入している豆道楽さんの強力粉。

大豆の生産から商品の製造に、一貫して取り組まれています。

ここのおからでつくるおからドーナツがとっても美味しくて、はまっています。

そして最近、強力粉も発見しました!

製造販売されているおからドーナツにも使用されているらしいので、今度はこの粉を使っておからドーナツにトライしてみたいと思います。

この辺の小麦粉はミナミノカオリが主流みたいです。

 

つけもの&キムチ

 f:id:chibo1217:20160407111346j:image

こちらも大好きなキムチ&つけもの。

隣の宇和島市に出かけたときに、ほぼ必ず道の駅に立ち寄り購入してしまいます。特につけものは、味だけでなく見ていて楽しい自然なカラフルさも大好きです!

 

f:id:chibo1217:20160407111355j:plain

 自分でもつくれるようになりたい・・・・。

 

 続いて最近のすきなコト。

 

観音水で水汲み

 f:id:chibo1217:20160407113827j:image

環境省の名水百選にも選定されている観音水。

うちから車で10分ちょっとの距離にあります。

基本的に、料理や飲みものに使うお水はこちらのもの使用。

飲み水としてもとってもおいしいんです。

川沿いに遊歩道もあり、周辺を散策するのも楽しいので、月に2回くらい訪れています!

 

よもぎ摘み

f:id:chibo1217:20160407110025j:plain

怪しい2人。

 

f:id:chibo1217:20160407112831j:image

 

f:id:chibo1217:20160407110003j:plain

よもぎの天ぷらめっちゃおいしいです!

たくさんとってきて、ジップロックに入れて冷蔵しておけば1週間はもちます。

なんか少しパンチをきかせたものが1品欲しい!という時にてんぷらがあるととっても助かります。

ゆがいてすり鉢ですって、クッキーでも作りたいなあと考えていたのですが、天ぷらにして食べつくしてしまいました。。

 

(おまけ)いただきものバンザイ

ある日の夕食。

 f:id:chibo1217:20160407112845j:image

いただきものの大根そぼろ煮。

いただきものの白菜そぼろ煮。(そぼろバンザイ!)

いただきものの大豆を使った五目豆。

娘と旦那がとってきてくれたヨモギを使った天ぷら。

どれもおいしくいただきました~。

旬のいただきものをいかにおいしく調理するか?毎日知恵を絞っています(実際は、geogle先生にレシピを質問しています)。

 

そんな生活が毎日楽しく、街へ出かける機会は本当に少ない我が家。

引き続き、ここでの暮らしをゆるゆると楽しんでいきたいと思います!