かとう家の小ばなし

愛媛県西予市に移住し、地域おこし協力隊として働く旦那とその家族の日常を、嫁ときどき旦那の目線で綴ります。

移住・地域おこし協力隊2年目に入る今年の抱負

 

f:id:chibo1217:20160104160633j:plain

 

あけましておめでとうございます。

今年も私たちが暮らす愛媛県西予市を中心とした、南予での日々をゆるりと発信していきたいと思いますので、おつき合い頂けると嬉しいです。

 

地域おこし協力隊の任期も2年目に入る今年は、ふんばりどころ。

家族でいろんなことにチャレンジして、小さな成果を積み重ねていきたいと思います。

 

というわけで、夫婦それぞれの抱負を考えました。

 

ダンナの抱負

 

ダンナです。今年の抱負、いきまーす!

 

アウトプット力の向上

年末にこれまでの地域おこし協力隊の活動をふりかえって反省したことが「インプットに比べてアウトプットが少ない」ということでした。

協力隊の活動の一環でいろいろな研修や視察に行かせてもらい、自分なりにいろいろなことを考えたのですが、それを十分発信できていなかったかな、と。

 

もともと、自分の考えを整理して発言したり文章を書いたりということは苦手な方なんです。でも、協力隊の活動を進めていくうえで周りの人の協力や理解を得ていくためには、自らの想いや意見をしっかりと伝えていかないといけない。そのためにきちんとアウトプットをしていくことが大事だと思います。

 

ということで、まずはこのブログで記事の投稿を頑張り、アウトプット力の向上を目指すことにします。

 

ヨメの抱負
今までとは違う方法で稼ぐこと

これまでは、前職でのご縁でwebサイト制作の依頼を受注することができ、そこからの収入が大部分を占めていました。とてもありがたいのですが、個人的には移住したからこそできる稼ぎ方にも、力をいれていきたいと考えています。いつ受注できなくなるかわかりませんしね。

 

外貨(西予市以外から)を稼ぎ、暮らしている範囲でお金を使っていくことを目指したい。

 

抽象的ですが、まだ価値化されていないものについて、いろんなものを組み合わせて売ったり、これまでの経験や技術を売るなど・・。キーワードは”自然、体験、家族、暮らし、移住、空家”などでしょうか。

 

他にも旬のものを無駄無くおいしく、レパートリーを増やして料理上手になるなど、小さな目標はありますが、稼ぐことを一番の目標にしたいと思います。

さらに、お金の使い方についてもうまくなりたい。未来につながるお金の使い方をしていきたいと思います!

 

以上、新年の抱負でした〜。頑張ります!