かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【香川ぶらり旅】乳幼児が宿泊できるゲストハウス、若葉屋さんと骨付き鶏

 

盛りだくさんの香川ぶらり旅。

1日目の夜はゲストハウス、「若葉屋」さんに宿泊しました!

 

高松にはいくつかゲストハウスがあるのですが、乳幼児が宿泊できるゲストハウスは

若葉屋さんだけなんです。一般的に、乳幼児は宿泊できないゲストハウスが多い

そうなのですが、ゲストハウスのオーナーさん曰く、

 

「オーナーにお子さんがいないとそういった現状に直面しないからじゃないかなぁ。

オーナーさんの状況が変わってくれば、子どもの宿泊に関する考えも変わってくる

くるかもしれませんね。」とのこと。

 

実際、若葉屋さんには私たちと同じ1歳の男のお子さんがいます。

そして子連れで宿泊されるゲストも結構多いそう。個室に宿泊するので、

宿側にはそんなに迷惑かけない気がするんだけどなあ。子どもによるんでしょうか。

ターゲットによっても違うのかもしれません。

 

今回宿泊した若葉屋さんは、高松の中心街から少し離れた住宅地にあります。

 

f:id:chibo1217:20151112225807j:plain

 

木がベースの、新築のゲストハウス。

 

f:id:chibo1217:20151112225834j:plain

 

入口付近にある貸し自転車は、カラフルでかわいい!

 

f:id:chibo1217:20151112225950j:plain

 

共用スペースの写真を撮り忘れたのですが(泣)、10人くらいゆったり座れそうな

広さにテーブルが1台あります。

 

お手洗いも1Fには男女兼用・女性専用の2つがあり、お風呂の浴槽も広く、家族で

ゆったり入れます。

 

f:id:chibo1217:20151114013536j:plain

(正面は入り口で、右側が1Fのお手洗いと2Fへの階段があります。)

 

私たちが宿泊した1Fの個室がこちら。

 

f:id:chibo1217:20151114133507j:plain

 

5畳半の和室で、最大、大人3人が宿泊できます。

乳幼児連れには畳の部屋がありがたいです。

 

この日は、香港やヨーロッパからのお客さんもいて、ワールドワイドな感じでした。

オーナーさんが青年海外協力隊セネガルへ赴任されていたり、世界各地を

旅で周られていて英語が担当なことも、海外からのお客さんに人気な理由の

1つでしょう。

 

夕飯は食べに行くかいろいろ迷った末に、香川の有名な骨付鶏を食べたい!と

一鶴さんでテイクアウトすることにしました。高松駅近くにも骨付鶏のお店が

たくさんあるそうなのですが、車で買いに行くのは一通とかが多くておそらく

大変とのことで、まずは有名どころから!

 

電話注文してから行くとスムーズですよとのことなので、

ネットでメニューを検索してから注文し、出発しました。

 

お店は新しくて広いので、ファミリーのお客さんもゆっくりできそう。

 

われわれは、骨付鶏のおやとひなを1つずつ注文しました〜。

フレッシュなキャベツが一緒についてきます!

 

f:id:chibo1217:20151114135731j:plain

 

「おや」はめっちゃ歯ごたえがあります。

皮がカリカリで、味も濃すぎずおいしい!

 

f:id:chibo1217:20151114140131j:plain

 

続いては「ひな」。

 

f:id:chibo1217:20151114140305j:plain

 

「おや」を食べた後だからというのもあると思うのですが、めっちゃ柔らかい!

全然違います。「おや」みたいに切れ込みが入ってなくても、簡単に噛みつける

柔らかさ。がぶりっではなく、ほろりとした食感です。

 

両方美味しく頂いたのですが、個人的には噛みごたえのある

「おや」が好きです!この食感は好みが別れるところだと思います。

 

おいしいものを食べて、居心地の良い宿でまったりし、旅の初夜が更けて

いくのでした〜。

 

一鶴屋島店)※数店舗あるので、最寄りは是非チェックしてみてください! 

http://www.ikkaku.co.jp/

住所:香川県高松市屋島中町220-1

TEL:087-844-3711

営業時間:平日 11:00〜14:00(LO:13:45)

                          16:00〜22:00(LO:21:30)

            土日祝 11:00〜22:00(LO:21:30)

無休(年末年始を除く)

座席数:222席

駐車場:64台

 

若葉屋

http://wakabaya.main.jp/

住所:香川県高松市観光町603-1

(※Google Mapsに若葉屋の住所を入力して検索すると、誤った位置が表示されます。[下記]をクリックするか、「ゲストハウス若葉屋」と入力して検索してくださいとのこと!

TEL:070-5683-5335