読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かとう家の小ばなし

愛媛県西予市に移住し、地域おこし協力隊として働く旦那とその家族の日常を、嫁ときどき旦那の目線で綴ります。

MENU

漁師さんに会いに行ってきた!@三瓶

PEOPLE

先日、市内の漁師さんにお会いする機会に恵まれました!

西予市は、11年前に明浜・三瓶・宇和・野村・城川の5つの市町村が合併して

できた市です。私たちの暮らす宇和は盆地で海には面していないので、

三瓶に暮らす漁師さんのところへ行ってきました。

 

訪ねたのは、潜り漁をメインでやっている漁師さん。

今の時期は、サザエやアワビ、岩ガキなどを穫っているそうです。

 

「潮を見つつ、行けそうやなーと思ったら向かいの島まで泳いでいくんよ。

潮の流れにのっていくけん、そんなにきつくない。あっちは、岩ガキが多いね。」

 

「だいたい海の中の様子は頭に入っとるけんね。早い時は朝の2時くらいから

海に入るんよ。魚とかも寝とらい。」

 

「夏は3ミリくらい、冬は6ミリくらいの(厚さの)ウエットスーツを着て海に

入るんよ。だいたい予備も含めて、1年に1着くらいはウエットスーツをつくる

かなあ」

 

自分とは全く違う生活をされている方のお話は驚きの連続でした。

自然の地形や潮の流れ、生きものの動きをよんで漁をし、生活されている姿は

ただただかっこいい。さらに畑では野菜もつくられているそうです。

やっぱり食べものをゲットできる男性はステキ!

(うちのダンナは、石ころとか木の実を拾ってきますw)

 

お話を伺った後、一緒に近くの海へ!

f:id:chibo1217:20150720211053j:plain

 

こちら漁師さんのいけす。

 

f:id:chibo1217:20150720211154j:plain

 

岩ガキ、サザエ、アワビがたくさんいて、いくつか頂いてしまいました。

ありがとうございます!!

 

f:id:chibo1217:20150720211820j:plain

帰りにアジも頂いたのですが、このアジ、脂がのっていてめちゃめちゃ美味しかった

んです。今まで食べたアジの中で、一番美味しかったかも。

沖で1本釣りするアジなんだそうです。近くにいた漁師さんから頂いたものを

さらに分けて頂き、本当に感謝。

 

そして一番感動したのは、漁師さんの魚の3枚おろしがめちゃめちゃうまかったこと。

ものの3分?位できれいにさばかれるんですが、あまりに手際よく、

出来上がりがきれいすぎて、なんだか自分たちもできる気になって帰宅したのですが、

これが全然うまくできなかったんです・・・。残念な刺身ができあがりました。

しばらくは、夫婦で3枚おろしの特訓をしたいと思います。

 

三瓶から宇和へ帰る途中、ひじきを干しているおじちゃんにも会いました。

 

f:id:chibo1217:20150720220323j:plain

 

海を前に、ひじきを量り、型に入れ、平にして干す。

そんな姿がとても絵になっていて、しばらく一緒にまったりしてしまいました。

 

f:id:chibo1217:20150720215941j:plain

 

今日も、いい1日でした〜!

 

広告を非表示にする