かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【旅】熊本・阿蘇を訪ねてきました②ー南阿蘇鉄道沿線のカフェ・温泉ー

宿泊先で、「土日しかあいていない素敵なカフェがあって、しかも駅舎なんだよ〜。」
と教えて頂き行ってきました!

南阿蘇鉄道長陽駅にあるカフェ「久永屋」さん。

f:id:chibo1217:20150625102639j:plain

席は駅舎の中とホームにあります。

私たちは、外の席でゆっくりしました。

f:id:chibo1217:20150625102640j:plain

席からは阿蘇の外輪山が一望でき、
タイミングがよければ、トロッコ電車にも出会えます。

f:id:chibo1217:20150625102642j:plain

トロッコ電車に乗ったお客さんが、出発するときに手をふってくれて
ほっこり。ちびっこが、ホームで自転車に乗ってるゆるさもいい。

f:id:chibo1217:20150625102641j:plain

カフェメニューはシフォンケーキとマフィン、そしてかき氷があります。

私たちは、シフォンケーキとマフィンを頂きました!

f:id:chibo1217:20150625102643j:plain

これがめちゃめちゃおいしかったんです!
特に、マフィンは外はカリっと、中はもちっとした食感。
シフォンケーキももちもちしていて、素材の良さがわかる
お味でした〜。

実は、こちらのかき氷もおすすめだそう。
他のお客さんが注文したかき氷が運ばれていくのを眺めていたのですが、
器にこんもり盛られたかき氷の存在感がすごかった。
こちらは次回のお楽しみにとっておこう。

本当にすすめられたとおり、何時間でものんびりできちゃいそうな
カフェでした。

f:id:chibo1217:20150625102644j:plain

久永屋

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽3440-4 長陽駅舎内

TEL:0967-67-1107

営業時間:11:00〜18:00

営業日:土曜・日曜・祭日

 

実はここから2つはなれた駅に、温泉に入れる駅があると聞いて立ち寄ってきました!

こちらは、阿蘇下田城温泉駅です。

f:id:chibo1217:20150625102645j:plain

入って正面が受付で、右手がお風呂になります。

時間の都合で入ることはできなかったけど、次回はトライしてみたい・・・・。

ちょっと曇り空でしたが、駅の2回からは外輪山を背景にのどかな

田園風景を楽しむ事が出来るんです。

f:id:chibo1217:20150625102646j:plain

阿蘇下田城温泉駅

営業時間:9:00~22:00(4~10月)
         9:00~21:00(11~3月)

休館日:毎月末日

電話番号:0967-67-1919

以上、南阿蘇鉄道沿線の見どころのご紹介でしたー!