かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【旅】熊本・阿蘇を訪ねてきました①

先週末、阿蘇で開かれる学会に参加する旦那に便乗して、
阿蘇へ行ってきました!

西予からは、車で30分の八幡浜港からオレンジフェリーを利用して、
臼杵港に渡りました。

こちらの航路を利用したのは2回目・・・のはずなんですが、フェリーにエスカレーター
があることにびっくりしました。。。

f:id:chibo1217:20150624154213j:plain


よく利用する、松山(三津浜)ー山口(柳井)間のフェリーと
全く規模感が違い、大きくてきれいで、広い(大きい)んです。

f:id:chibo1217:20150624154526j:plain

しかも、シャワー室まであります。
臼杵港までは、約2時間20分。愛媛ー大分は意外に近い。
金曜夜の便で渡って臼杵で1泊し、阿蘇へ移動しました。

今回、いくつか素敵な場所を訪問出来たので、3カ所ご紹介します。

①【パン屋さん】柑七


朝食のパンをこちらで頂きました。
牛乳や卵をはじめとした阿蘇産の素材を使った、かわいいパン。
特におすすめのベーグルには、ご実家でつくったお米をを米粉として
ブレンドしているそう。

f:id:chibo1217:20150624154527j:plain

私は、塩パンとチョコのスコーンを頂きましたが、シンプルで
本当に美味しかった。本当にいい素材を使っているんだろうな
ということが伺い知れる味でした。

f:id:chibo1217:20150624154528j:plain

柑七

住所:阿蘇市一の宮町宮地2005

TEL:0967-22-8817

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日(不定休あり)



阿蘇神社


こちらの神社は全国的にも有名な横参道の神社。
多くの場合、参道は神社に向かって(縦向き)つくられていますが、
こちらでは神社に対して横向きなんです。
鳥居は阿蘇山の火口に向かって建てられてそう。

また、阿蘇神社末社は全国に約500カ所あるそうです。

f:id:chibo1217:20150624161608j:plain

神社内ではちょうど結婚式が行われていて、幸せな雰囲気が漂っていました。
参道も緑が多く、統一感のあるお店が立ち並んでいて、
落ち着いた雰囲気を楽しめます。

f:id:chibo1217:20150624162215j:plain

また湧水が、飲み水として振るまわれている水基(みずもと)
という場所が十数カ所あります。それぞれの外観が違うようなので
巡ってみるのも面白そうです。

f:id:chibo1217:20150624162214j:plain

参道に並ぶお土産やさんは、どこもいい雰囲気でした。


その中でも、外観も素敵なアンティークショップがおすすめです。
器や棚を始めとした時代を感じさせるものが、たくさん。
私は、ガラス製の食器を購入しました。

阿蘇神社



③隠れ茶房 茶蔵カフェ


ランチはこちらで!
田んぼの真ん中という立地なので、はじめて行く人には分かりづらいかもしれません。
私はスマホのgeoglemapで設定して向かったのですが、迷いました・・・。

f:id:chibo1217:20150625102632j:plain

緑がいっぱいで、落ち着いたたたずまい。

f:id:chibo1217:20150625102637j:plain

f:id:chibo1217:20150625102636j:plain

お店の入り口もまわりの環境にとけ込んでいて、見つけるのに一苦労。
そして、同じように迷っているお客さんが多くいました・・・。

今回はパスタランチ(1400円)を頂きました。

■前菜

f:id:chibo1217:20150625102633j:plain

野菜のムース、スープが美味しい。

■赤牛のトマトパスタ

f:id:chibo1217:20150625102634j:plain

煮込まれたお肉がゴロゴロ入っていて、食べ応えがあって美味しい。


■アーモンドソイラテ

 

f:id:chibo1217:20150625102638j:plain

約50種類くらいの飲みものの中から、自由に選べます。
こちらに別途追加でデザートをつけることもできますが、もうお腹いっぱい。

f:id:chibo1217:20150625102635j:plain

娘が一緒だったので、のんびりゆっくりという状況ではなかったのですが、
比較的ゆっくりできる場所でした。

1カ所だけ畳の席もあるので、子連れの方はそちらでゆっくりできそうです。

隠れ茶房 茶蔵カフェ

住所:熊本県阿蘇市蔵原625-1

TEL:0967-34-0087

営業時間:11:30~22:00

定休日:水曜日