かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

おすすめの軽自動車、ハコバン(ハイゼットカーゴ)をカスタマイズしてみた!

わが家の愛車、ダイハツのハイゼットカーゴ。
通称「ハコバン」。

f:id:chibo1217:20150528121929j:plain
地域おこし協力隊の任務につく、旦那に支給された車です。

西予市は私用での利用を認めてくれているため、ガソリン代と駐車場の費用(折半)
を支払って、私用でも使わせてもらっています。自治体によっては、私用を認めないところもあるため、とても助かっています。

そもそもハコバンにした理由は、アウトドアが好きなため荷物をたくさん
乗せて市内を動き回りたかったからなのですが、市の担当の方は当初、
気を使われていました。

担当者:「リース会社がハコバンを薦めてきたんですが、ハコバンはちょっと・・・って感じですよね?(お子さんいらっしゃいますし・・・)」

われわれ:「いや、むしろ嬉しいです!チャイルドシートが装着できるか確認してもらえないでしょうか?」

担当者:「!?」

という流れで、チャイルドシートの装着について確認し、無事、
ハコバンを借りて今に至ります。

そのまま使うには少し不便だったので、わが家なりに少しカスタマイズしてみました〜!

ETCの設置

ネットで注文し、近くのAUTOBACSで装着してもらいました。

f:id:chibo1217:20150528122054j:plain

ETC工賃コミコミセット|【MITSUBISHI EP_5312BA アンテナ一体型ETC】
ちなみに高速に乗っている時は、そこそこな大声で話さないと
夫との会話が難しいです汗

ナビの設置

新車?っていう状態やってきたわが家のハコバンですが、
当然ながらナビはついていませんでした。
そのため、旦那の通信用に購入したipadmini2をナビとしても使えるように、
装着用グッズを購入しました。

装着位置については当初、運転席の右側に設定していましたが、
夜間にサイドミラーが見辛く危険でした。
こんな感じ↓

f:id:chibo1217:20150528122330j:plain

そのため、助手席と運転席の間に設置することにし、ここに落ち着いています。
改善後↓

f:id:chibo1217:20150528122558j:plain

 【※参考】

チャイルドシート

チャイルドシートは後部座席に装着予定だったのですが、
後部座席にはシートベルトがないため、特別な機材が必要でした。
その取り寄せにしばらく時間がかかるとのことだったので、
しばらくは助手席に装着していました。

後部座席に装着したチャイルドシートはこんな感じ。

f:id:chibo1217:20150528124342j:plain
リースしているところで、装着してもらいました。


後部座席とチャイルドシート(背面)の間にベルトを通して、
しっかり固定されています。


燃費はそんなによくない(15km/Lくらい?)けど、家族3人のわが家には必要充分で
満足しています。


ハコバンライフおすすめです!