かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【愛媛県西予市】穴神鍾乳洞(城川町)でコウモリに出会った

こんにちは、かとう家の旦那です。

基本的に嫁さんが書いているブログですが、たまに僕も書くことにしました。

 

僕は自分たちが住んでいるまち(愛媛県西予市)を探検した記録を主に書いていこう

と思います。

 

先日、城川地区の「穴神鍾乳洞」に行ってきました。

ここは市が取り組んでいるジオパーク(http://seiyo-geo.jp/)の見どころにもなっているところ。

 

 

地元の方にガイドをお願いすると、閉ざされた扉が解放され、中に入ることができます。

 f:id:chibo1217:20150521043735j:plain

 

ここ…すごいですね。閉ざされた扉の向こうはまさに異空間。

まず、入った瞬間、涼しい!

そして気軽に歩けるものと思っていたら、いきなり階段。

しかも結構狭い穴ををのぼります。(体が大きい人は大変かも)

f:id:chibo1217:20150521044148j:plain

 

色々な形の鍾乳石は長ーい時間をかけてつくられたものだそうです。

所々でガイドさんがお話をしてくれます。

 

f:id:chibo1217:20150521044405j:plain

 

「あっコウモリいるよ」
うす暗いところの天井にとまっているコウモリも間近で見ることができました!

f:id:chibo1217:20150521044658j:plain

地元のガイドさんたちはこうした野生の生きものたちに影響が出ないように

注意しながら案内を続けていきたい、とお話されていました。

これ、とっても大事なことですね。

 

気軽に冒険気分を味わえるスポット「穴神鍾乳洞」

自分たちだけで入ったら、出口に向かって進むだけで精いっぱいで何も見ずに終わってしまうので、入るときは、地元のガイドの方に案内してもらうことをお勧めします!

ガイドのお申し込みなどはこちら↓

http://www.seiyo1400.jp/…/%E7%A9%B4%E7%A5%9E%E9%8D%BE%E4%B…/

ぜひ、足を延ばしてみてください!