かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【しまなみ海道】生口島とレモンケーキ

瀬戸田サンセットビーチでのキャンプを終えた3日目。
まったくノープランだったのですが、ふとレモンケーキが食べたくなり
ネットでリサーチ。すると瀬戸田港近くに商店街があり、そこに2ヶ所、
そこから少し離れたところに1ヶ所、レモンケーキを売ってる店があるという
とのことだったので、さっそく向かいました。

f:id:chibo1217:20150508212127j:plain

昔ながらの、昭和の雰囲気満載の商店街。
(西側から)すぐのところにある向栄堂さん。

f:id:chibo1217:20150508212703j:plain

向栄堂さんのレモンケーキがこちら。

f:id:chibo1217:20150511084941j:plain

ホワイトチョコのコーティングと甘すぎない素朴な味がおいしい!
パッケージもシンプルな黄色でかわいい。(1個130円)

さらに進むとある、耕三寺の向かいにある「梅月堂」さんがこちら。

f:id:chibo1217:20150511091255j:plain

こちらでは、普通のレモンケーキとすっぱいレモンケーキが買えちゃいます!
普通のレモンケーキ(1個108円)がこちら。

f:id:chibo1217:20150511090112j:plain

真ん中にマロングラッセが入っていて、甘すぎず食べ応えのあるお味。
マロングラッセというよりは、甘みの強い白あんという印象で、個人的にはとても好み。

そしてこちらがすっぱいレモンケーキ(1個162円)。

f:id:chibo1217:20150511090352j:plain

中にはレモンジュレが入っていています。
レモン本来の酸味がきいていて、本当に酸っぱいけど、
レモンケーキって本来こんな味かもな~というお味でした!

商店街にはその他にも、気になるお店がいくつかありました。
こちらは、耕三寺近くにある駐車場に併設してある柑橘やさん。

f:id:chibo1217:20150511092250j:plain

一番手前は、ばんせいかんという柑橘。
このあたりの特産品だそうで、甘酸っぱそうな見た目と違い、
酸味はそれほどなく、甘くておいしい!
皮が分厚いので、上記のような切込みを入れて食べるといいようです。
試食させてもらい、わが家はばんせいかんとネーブル、熟す直前まで木になっていた甘夏(甘くておいしい!)を購入しました~。

 他にも気になった、ローストチキンやさん。とても美味しそうでした!

f:id:chibo1217:20150511104315j:plain

お肉屋さんがやっている牛肉コロッケ(1個90円)。

f:id:chibo1217:20150511104457j:plain

f:id:chibo1217:20150511104846j:plain

揚げたてでサクサク、味もしみていてとても美味しかった~。

ここで商店街を後にし、少し車を走らせて新たなレモンケーキやさん
パティスリーオクモトへ。

f:id:chibo1217:20150511105454j:plain

店の前に大きなレモンがあります。

お店の前にはレモンを輪切りした形の椅子が!

f:id:chibo1217:20150511110637j:plain

グッドデザイン賞を受賞した店内には、イートインスペースがあり、
コーヒーも無料で提供されています。

f:id:chibo1217:20150511110157j:plain

 

f:id:chibo1217:20150511112213j:plain

この日はちょうど結婚記念日だったので、ケーキをいただきました!

レモンチーズケーキとレモンのモンブラン

f:id:chibo1217:20150511112157j:plain

特に、レモンのモンブランは甘さと酸味が絶妙なクリームと
さくさくのタルト生地が絶品でした!他にも十数種類のケーキが
あったので、またいきたいなー。
この日は、こどもの日だったこともあり、地元のお客さんらしき方々
もケーキを買いに訪れていました。


ちなみにこちらで購入したレモンケーキはレモンピール入りで、
風味たっぷりでした。

f:id:chibo1217:20150511114129j:plain

 

ネーブルケーキも同じく、ピール入り。

f:id:chibo1217:20150511114529j:plain

 生口島のレモンケーキを満喫しました♡
やっぱり、この形かわいいなぁ~。

パティスリーオクモト

http://www.patisserie-okumoto.com/docs/ikuchijima.html