かとう家の小ばなし

愛媛県西予市に移住し、地域おこし協力隊として働く旦那とその家族の日常を、嫁ときどき旦那の目線で綴ります。

【赤ちゃんとキャンプ】瀬戸田サンセットビーチと尾道ラーメンとか(2日目)

5/4、キャンプ2日目はたけべの森からしまなみ海道の途中にある生口島
瀬戸田サンセットビーチを目指します!

尾道までは下道で移動。
道中で偶然、「ヒイゴ池湿地」という素敵な湿地を見つけました!

岡山自動車道の建設計画で消滅の危機にあったところを、市民団体の働きかけで
計画が変更され、残された場所になります。

0.9haの湿地には、絶滅危惧種をはじめ700種以上の植物や、世界で一番小さなトンボといわれているハッチョウトンボなど500種以上の昆虫が生息しているそうです。

こちらはちょうど咲いていた、サワオグルマ。

アサヒナカワトンボ♀

トンボは他にも数種類飛んでいました。
まだ暑くもなく、蚊もいない時期なので、ベンチなどにゆっくり座って
のんびり半日は楽しめそう。
次は、違う季節に訪れたいです。

湿地を十分に楽しんだところで、次なる目的地の尾道に向かいます。

ここに至るまで、GWらしい渋滞には出くわさなかったのですが、尾道駅周辺で見事にはまりました。当初は、尾道駅に近いランキング1位のラーメン屋さんに行く予定だったのですが、3位のこちらのお店に変更。

「東珍康」さん

ついたのは13時半くらいだったのですが、中に入るまでに外で30分くらい待ちました。座敷席でなければもう少し早く入れると思います。

注文したラーメンと半チャーハンのセット(950円)。

そして餃子(450円)。

全体的に油っぽくなさすぎず、おいしかったです!
麺と同様、チャーハンも醤油ベースでした。
他にもいろんな種類のラーメンがあり、個人的には隣の人が頼んでいた
スタミナラーメン(辛そう)が気になりました。

お昼を食べてすぐだったのですが、この後、車で約10分のところにある温泉
「うら湯」へ向かいました。

そんなに大きな温泉施設ではないのですが、館内は新しく、混み合っておらず
のんびりできました~。

次はいよいよ、生口島を目指します!

途中、因島にある大浜PAの展望台に寄りました。
PAから歩いて10分で、さらに素敵な景色を見ることができます。

そこから約30分で目的地の瀬戸田サンセットビーチに到着。

受付を済ませて、早速テント設営を開始します。
海が目の前にあって、最高のロケーション!

こちらのキャンプ場は、駐車場が混み合ってなければテントサイト近くに車を駐車できます。もし近くに駐車できなくても、台車の貸し出しもあるので便利。
受付後、管理人のおじさんがサイトまで同行してくれて、空いている好きなサイトを選んだら、使用許可ポールをたててくれます。
GWでしたが、そこまで混み合っていなかったので、海に近いサイトを選ぶことができました~。

テント設営後は、夕日を見に砂浜へ。

テントから歩いて1分。
砂浜には、同じように夕日をのんびり見ている家族、カップルがぽつりぽつり。
沈みゆく夕日をのんびり見ながらまったりしました~。

夕飯は、尾道のスーパーで仕入れたお刺身とお寿司をおいしく頂き、
またまた21時過ぎにはうとうと眠りにつきました。

おかげで朝5時くらいには目が覚め・・・。
出発前は、夫婦で娘の夜泣きを心配していましたが、周りの人に迷惑をかけない範囲で過ごすことができました。

朝ごはんには、今日もトーストしたパンを!

安定のおいしさ♡

その後、周辺を散策したのですが、釣りを楽しんでいる人が結構いました。
そして9時くらいからは、受付がある建物にレンタサイクルを借りようとしている人の行列が!!!
しまなみサイクリングはやっぱり人気があるんですね。

こちらのキャンプ場はロケーションもよく、お手洗いもとてもきれいでした!

しかも3-4人サイズのテントで宿泊だと施設利用料(大人2人)合わせて1,400円。
とてもコストパフォーマンスが高いと感じたので、ぜひまた利用してみたいです。
夏は海水浴客で混み合いそうだけど。。