かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【赤ちゃんとキャンプ】たけべの森とその周辺をぶらりin岡山

楽しみにしていたGW。
旦那が岡山で同窓会に出席する予定があり、岡山〜広島を巡ってきました。


2日の夜が同窓会だったので、さくっと四国へ戻り、剣山に行こうか?
とも考えたのですが、剣山付近(香川・徳島)の主要キャンプ場は全ていっぱいだったので、岡山〜広島〜しまなみ海道ルートで戻ることにしました。


四国のキャンプ場、結構人気なんですね。。
場所によると思うんですが、広島・岡山のキャンプ場は比較的簡単にとれました~。

そんな中国地方でのキャンプ1日目の目的地は、たけべの森公園。

ちょっと寄り道しながら向かいました。
立ち寄ったのは、建部町にあるやはたの里、「旭川ミニ淡水魚水族館」。

旭川ミニ淡水魚水族館

そこにはなんと!!どどん!!アユモドキ!

f:id:chibo1217:20150506172722j:plain
今では岡山県と京都府にしか生息していない、 国の天然記念物(1977年)、国内希少野生動植物種(種の保存法・2004年)に指定されている淡水魚です。

いやー、初めて見ましたアユモドキ!ずんぐりむっくりしたボディーがかわいい!
こちらの施設では、保護目的での繁殖も行われており、たくさんのアユモドキが飼育されていました。

タナゴもいろんな種類がいました~。

f:id:chibo1217:20150506220325j:plain

f:id:chibo1217:20150506220725j:plain

そのあと、おとなりのヨーグルト工房で豆乳ヨーグルトをいただきました。

f:id:chibo1217:20150506221001j:plain
豆のシンプルな味がする、ヨーグルトというよりは酸味のあるプリン
といった感じでした。
やはり普通のヨーグルトの方が、私は好みでした♡
近くには、最近オープンしたたけべ八幡温泉もあるので、
温泉も楽しめます!


雨が弱まったところで、近くのスーパーで夕飯の買い物をし、
キャンプ地へ。

こちらが、今日のキャンプ地のたけべの森。

たけべの森キャンプ場

f:id:chibo1217:20150506124913j:plain

岡山駅から車で約1時間。
以前は、御津郡建部町でしたが、合併した今は岡山市(北区)になります。
関東の区とは比較にならないほど、自然豊かな地域。

キャンプ場の雰囲気はこんな感じです。
手前の水色のテントと白のバンがわが家のエリアになります。

f:id:chibo1217:20150506154505j:plain

車を横付けできるので、荷物の出し入れがとても便利。
わが家は、B-3でした。

f:id:chibo1217:20150506155936j:plain

炊事場も広くて、お手洗いもきれいでした。
今回は使用していませんが、シャワー室もあります!

f:id:chibo1217:20150506160406j:plain

宿泊したのは3日でしたが、まだ数サイト分の空きがありました。
お天気が悪いとの予報だったので、キャンセルが出たのかもしれません。
そして、テント設営後からかなり激しい雨。。なので、テントの中でまったり。

f:id:chibo1217:20150506160815j:plain

ここで痛恨のミスが発覚!大人2人分の寝袋を忘れました。。はい。。
娘用にはチャックのついた毛布を持ってきていたので、セーフでしたが
大人は毛布1枚で眠ることに。結構冷えることを想定して、厚着できる服装を
持参していたのでセーフでしたが、さすがに毛布1枚の朝は冷えました。

夕飯は、近くのスーパーで仕入れた焼き鳥とお寿司。
そして、使い切りたくて持参した野菜。
バーナーでじっくり焼きます。

f:id:chibo1217:20150506161929j:plain

2人分ならこれくらいのサイズで十分です。
荷物としてもかさばらばいし、軽いのでピクニックや登山でも活躍しそう。

ちなみに朝はこんな感じでパンを焼きました!

f:id:chibo1217:20150506162352j:plain

UNIFLAME(ユニフレーム) キャンプ用品 クッカー fanマルチロースター

スーパーで売っているシンプルなパンも温めて自然の中で食べればごちそうですね!

そして、朝食後は公園の中を散策。

f:id:chibo1217:20150506165540j:plain
かわいいきのこ!

f:id:chibo1217:20150506170039j:plain

20種類くらいの野鳥もいて、ヤマセミとかも観察できちゃうようです。
森の中のキャンプ場は、規模も大きすぎず、森林浴もできる環境で快適でした!

そして、次のキャンプ地のしまなみ、生口島を目指します~。つづく。

たけべの森公園

http://takebenomorikouen.com

〒709-3145 岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40
TEL. 086-722-3111(代)
大人(高校生含む)300円
小人(小・中学生)200円
テントサイト使用料 2,500円