かとう家の小ばなし

愛媛県西予市に移住し、地域おこし協力隊として働く旦那とその家族の日常を、嫁ときどき旦那の目線で綴ります。

【体験談】半年間布おむつを使ってみて感じたこととそろえたもの。

娘もあっという間に7ヶ月。

出産前に布おむつで育てるぞー!と意気込んでいましたが、やはり紙おむつの機能性にも助けられ、今は併用で育てています。就寝時と外出時は基本、紙おむつです。
購入したものやその時の状況について、備忘録的にまとめてみます。

①出産前に準備したもの

もともと環境系の仕事をしていたこともあり、あまりゴミを出したくなくて、繰り返し使える布おむつに興味をもちました。

 

布おむつカバー

・下記のタイプの50-60cmを2枚と50cmを1枚

 

布おむつ

・下記の星柄3色(30枚)

・下記のハーフサイズ1セット

・輪おむつ20枚(ヤフオクで購入)

・布おむつ、紙おむつを仮置きするバケツ2個

(このバケツはゆくゆくキャンプの時とかに使う予定、椅子としても使えそうで便利)

 

当時の状況(新生児)

入院中は紙おむつだったので、紙おむつの便利さに慣れてしまった。この時期は、出産によって受けたダメージを抱え、慣れない授乳や睡眠不足と戦い、かなり疲弊していました。

里帰り出産をせず、私の手違いにより、母がきてくれたのも出産2週間後。

にも関わらず頑張って布おむつを使っていたわけですが、夜のオムツ替えの間隔が少しでも長くなるし、体の負担軽減と子どもとの時間を優先するべく、紙おむつと併用していくことにしました。

娘は、新生児期終了時に大体4kg。この時期からオムツを新生児→Sサイズに移行しました。

このとき使用していた新生児用の上記布おむつカバーは、まだがばがばでした。 

②出産後に買い足したもの

・上記の布おむつカバー(サイズ75)・・・5ヶ月のとき購入

・下記の布おむつカバー(サイズ70)・・・6ヶ月末のとき購入

 

当時の状況(2〜6ヶ月)

母乳も安定し、夜中の授乳回数も減ったり、うんちもまとめてしてくれるようになったり、ちょっとずつラクになってきました。

3ヶ月の終わりに50cmのカバーはきつくなり卒業。この頃、50〜60cmのカバーがぴったりになり、このサイズは5ヶ月中旬くらいまで使えました。75cmはさすがに5ヶ月当時から今でもちょっと大きいです。

現在身長66cm、7200gで、ちょっと前に購入した70cmがほぼぴったりな感じ。

はじめて内ベルト式を使ってみましたが、特に外ベルト式との違いは感じず。レインボーの刺繍がかわいい!

紙オムツは、6ヶ月末からグーンの紙オムツMサイズを使っています。サイズ的にはSサイズでも大丈夫そうだけど(ベルト部分はずーっと1だったし)、漏れてしまう事も多くなりサイズアップしました。

 

③これまでと今後について

紙おむつと布おむつを併用しているので、50枚程度用意した布おむつはやはり多かった。始めから併用を考えているのであれば、わが家の場合だと30枚程度でよかったなと感じています。

洗濯はたしかに面倒だけど、残り湯を使えば環境にもお財布にも優しいし、寒い冬でも乾きは結構早いです。わが家の場合、旦那が娘をお風呂にいれてくれている間にさっと下洗いしてしまいます。洗う時間を決めていると面倒にも感じないし、お風呂に入っている2人とコミュケーションをとりながら作業できるので、楽しくやっています。うんちの時は、ちょっとエコではありませんが、シャワーの水圧で流すととてもきれいに取れます。

 

布おむつカバーもいろんな種類(メーカー)があるみたいなので、成長に合わせてもう少しいろいろ試してみたいと思います。寝返りを始め、おむつ替えの時にだいぶ動くようになってきたので、パンツタイプの布おむつカバーもチェック中。

 

また、随時まとめていきたいと思います!

 

 下記の記事を書きました。よろしかったら、こちらもどうぞ!