かとう家の小ばなし

愛媛県西予市に移住し、地域おこし協力隊として働く旦那とその家族の日常を、嫁ときどき旦那の目線で綴ります。

LIFE

「ちょうどいい」が難しいけど、実現できる時代に生きている

ヨメです。最近、twitterで見かけて気になっていた次の本を読みました。 そして、暮らしは共同体になる。 posted with ヨメレバ 佐々木俊尚 アノニマ・スタジオ 2016-11-30 Amazon Kindle 楽天ブックス

娘が「きれい」という言葉を使いはじめて思うこと

友、遠方より来る。子どもと旅と仕事と赴くままに。

【DIY電気生活】モバイルソーラーチャージャーRAVPOWERの使用感と生活の変化

ヨメです。 先日、DIY電気生活への想いを書きました。

地域おこし協力隊として、自分の旗をしっかりと掲げたい

【移住としごとと子育て】フリーランス2年目のジレンマと試行錯誤

空き家の維持管理と可能性。古い家を10日間留守にして考えたこと

暮らしも仕事も大事。そして、「今」が大事。

(photo by Miyuki Shimizu)

【備忘録】妊婦で都内に電車通勤していた頃の話

大好きなレシピ本。食欲をそそる夏野菜レシピなど

大潮だから、たこ焼き島(長浦島)に行ってきた@西予市明浜町

矢面に立つ勇気/選挙応援で学んだこと

地方に移住して1年、私の好きなモノやコト。

てるてるびなで祝うひなまつり

アウトドア的生活のススメ〜グッズ編①〜

【地方移住】都会と全く異なる情報環境、ネットよりもリアルが身近な環境に暮らす雑感

【選挙日記①】子育てと政治活動

移住先進地へ移住することが必ずしも正解にならない、自分たちにあった場所を選んで暮らすこと。

【読書メモ】ゆずれないもの、信念をもつからこそ生まれる共感と物語/不器用なカレー食堂

不器用なカレー食堂 (就職しないで生きるには21) posted with ヨメレバ 鈴木 克明,鈴木 有紀 晶文社 2015-08-04 Amazon Kindle 楽天ブックス

【ワーキングマザー】フリーランスはラク!?1歳半の娘と私の場合

繊細な手しごと。移住の先輩chocoさんがつくるオーダーメイドのウェディングドレス。

布おむつ育児。1歳超えてから本格的に再開しました!

2016年4月スタート!電力自由化…どう選ぶ?@愛媛

田舎暮らしの落とし穴?移住した30代半ばの男が考えたこと

【田舎で子育て】1歳4ヶ月の保育園(一時保育)と娘の変化

地域おこし協力隊になって9ヶ月。これまでをふり返ってみる。

ダンナです。大晦日ですね。4月から地域おこし協力隊として活動しはじめて9ヶ月が経とうとしています。これまでの活動期間を振り返ると、自分は地域おこし協力隊になってよかったなぁとつくづく感じています。一番の理由は、嫁さんも以前ブログで書いていま…

お金で買えないものが増えていく時代に、豊かになるということについて。

9月に室戸で開催された”室戸まるごとBBQ”で出会った、ジオカフェの店長をしている郁ちゃん。 彼女が運営に携わっているFBページ、室戸の岬の物語で黒糖をつくる素敵なご夫婦の話が紹介されていました。 全部で10話のショートストーリー。 ご夫婦で黒糖をつく…

空家の暖房対策。ペレットストーブを見に行ってきた!

同じ市内の野村町まで、ペレットストーブを見に行ってきました! 2月末に空家へ転居予定のため、暖房対策を検討中なのです。

空家の暖房対策について考える〜薪?石油?それともペレットスーブ?〜

空家へ移ることが決まり、会話のほとんどがDIYに占められているわが家。 そんな中でも最大の関心事は、暖房対策です。

移住してからの空家探し〜地域おこし協力隊として移住した私たちの場合〜

移住する際の空き家の話。 地域おこし協力隊(夫)として、西予に移住してきましたが、現在はアパート(新築・・・)に暮らしています。